YouTubeアプリで英語など特定の言語のコメントだけ翻訳できない場合の対処法

なぜか英語だけコメントの翻訳ができないとか、あるいは韓国語でもドイツ語でもフランス語でも翻訳できないことありませんか?

 

調べても対処法が出てこなかったので備忘録として書いておきます。

 

結論から言いますと、再生履歴を消すことで英語のコメントを翻訳することができます。(消しても翻訳の表示が出ない場合は後述のGoogleアカウント設定を行ってください)

 

例えば英語の動画をたくさん見てるとYouTube側に英語が理解できる人だと思われて、翻訳が表示されないようです。なので、日本大好きな外国人も日本語のコメントが翻訳できなくて困っているはずです。

 

難しいことではないありませんが、再生履歴の消し方を説明します。

 

Android版アプリの場合の手順のためiOS版とは若干異なるかもしれません。

 

まずYouTubeアプリを開き右上にあるアカウントのアイコンをタップします。

次に設定をタップ。

設定から履歴とプライバシーをタップ。

再生履歴を削除をタップします。

ちなみに『再生履歴を保存しない』にチェックを入れると、翻訳できなくなったときにわざわざ削除する必要はありません。

再生履歴を削除します。

おすすめの動画がリセットされると書いていますが、再生履歴を削除しておすすめ動画が大きく変わることはありませんでした。


もしこれでも改善しなかった場合は、Googleのアカウント設定を開いてください。

以下のアカウント設定の画面はPCブラウザのスクリーンショットですが、スマートフォンでも同じことができます。

 

先程と同じくアイコンをタップして青く表示されているGoogle アカウントを管理をタップします。

個人情報タブに切り替えて、ウェブ向けの全般設定から言語を選びます。

優先言語に翻訳できない言語が追加されいる場合、ペンマークをタップして削除してください。

また、『言語を自動追加』をオフにすることをおすすめします。

分からないことがあればコメントよりTwitterのDMのほうが早く対応できますので、気軽に聞いてください。

twitter.com