NLEでIFやUSBマイクがデバイスに検出されない場合の対処法

ブロマガからの移行記事です。

 



NLEでオーディオインターフェース、USBマイクが検出されない場合…

なんでオーディオインターフェースが無いんだよおおおおおおおお!!!!!!!!



ってなった人いませんか?折角Niconico Live Encoderをダウンロードしたのにオーディオインターフェースが検出されない!USBマイクが検出されない!

今回僕がこの現象に悩まされていたのですが、つい先日解決方法を見つけましたので解説します。

 



その方法は実に簡単…

 

Studio One 3 Prime Domino REAPER 

http://vocareateproject.hatenablog.jp/entry/%E2%96%A0

 





Gamecasterというものもあるのですが、ダウンロードするのはBroadcasterのほうです。
XSplitはNLEのバグ直しのためだけに使用します。このソフトを使用するわけではないのでアカウントは登録しなくても大丈夫ですよ。

ダウンロードしたらインストールをしてください。英語わかんないんです(><; ) !っていう人でもNextクリックすれば大丈夫!インストールはやや長めかな。

インストールが終わったらとりあえず開く。ログインしてね~という画面が出てもスルー。



はい。XSplitさんお疲れ様です…。





ではNLEに戻って開いてみましょう。デバイスはどうなっているのか?



おお!検出されてる!(しかも色々インストールしてるのバレる!)

この後XSplitさんは消すなり焼くなり煮るなり好きにしてください。ごめんねXSplitさん。



おそらく多くの方はこの方法で解決すると思います!